”遠い夏に想いを”- Click here もごいち読ください。
ミネソタ大学留学のあと、パリ大学の夏期講座に妻が受講するためパリへ飛び、3ヶ月滞在したときの思い出や、その後思い出の国を旅したブログ手記です。

ミネソタ大学 - 0152010/03/02 11:41

 次の日はミネソタ大学に行った。小雨が降ってきた。ウエストバンクの西側に新しくパーキング・ロットができていた。車を駐車して、ウエストバンクを廻ってみる。ウエストバンクはミシシッピの西岸にあり、ビジネス、社会学部、ブレーゲン・ホールやアンダーソン・ホールなどの共通教室、更に、ウイルソン・ライブラリーがあった。みな懐かしい場所ばかりだ。

 70年の秋にミネアポリスのホリデイ・イン からタクシーでこのキャンパスに初めてやってきた。当時、北海道大学が日本で最大の単一のキャンパスを有していたと思うが、ここのキャンパスにはミネアポリスとセントポールにキャンパスがあり、ミネアポリスだけでもかなり広い。ミネアポリスのキャンパスはイースト・バンクとウェスト・バンクにミシシッピをはさんで分かれている。

 科目の選択はジョンストン・ホールでおこなうのだが、学年が始まる1週間まえに来たので、必須科目が既に満員で、ひとつも取れなかった記憶がある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fifield.asablo.jp/blog/2010/03/02/4916578/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。